梅あわせ

ふんふんふん

合唱団うさぎ座キックオフライブ終了

8月19日に合唱団うさぎ座カフェライブ「あべだらけ」@カフェナチューレが無事終了いたしました。

思い返せば今年の1月?にともちゃんとご飯食べた時に、同級生の合唱廃人が大勢いるというのを耳にし、「そいつらで合唱団作ったらすごいんじゃね?」的なノリで作った合唱団でした。
ノリなので、私とともちゃんが実現したいことをぶつけまくっただけで、具体的にどうやって会を運営していくかといった戦略的なものは皆無でした。
こんなノープラン・行き当たりばったりな状態で、よくも今回ちゃんと演奏会できたものです。
こんな企画に乗ってくれた、他のメンバーの皆さんにはほんとに感謝です。

これもまあ、何かの区切りということで、「これまでのこと」「今回のこと」「これからのこと」を書いておきたいと思う。
とりあえずは、書きたいことを忘れないように箇条書きで。

=======

これまでのこと〜合唱団結成からメンバー集めまで〜



  • 劇団のような合唱団が作りたかった

  • いろんな人に合唱を聞いて欲しかった

  • 今まで歌ったことのないところで歌いたかった

  • ガチで歌いたい

  •  メンバー集めはともちゃんおよびともちゃんが誘った人頼りだったという私のダメさ(でも仕方ない)

  • ポーランド演奏旅行でなんとなくメンバーが決定していた(らしい)

  • 当初はシアターピースをするつもりだった→人数不足で断念w


こんかいのこと〜カフェライブ決定から開催までのこと〜



  • 3月下旬と4月上旬に暫定メンバーでMTGをするも妄想どまりで話まとまらず

  • 4月中旬、とりあえず演奏会したくね?っていう話になる→カフェライブしたい!完全にノリ

  • 場所はすーりんの家でよくね?→決定

  • 4月末にスカイプミーティングでセットリストと演奏会コンセプトをなんとなく決める

  • 5月20日会場打ち合わせという名目で行くも、飯食って帰ってきただけ(爆

  • 5月20日初練習@尼崎→翌月から前後半練習で、月2回練習に

  • 6月上旬?開催日を8月19日に決定

  • 6月下旬?、ライブ料金決定

  • 7月上旬曲目確定

  • 7月2日夜スカイプミーティング。議題は本番までの練習日程と、ライブタイトル、フライヤーについて

  • 7月下旬フライヤー完成・配布→とりあえず、ひとり3枚くらい持って帰ってもらう(これが集客難への間違いだということにこの頃は気づかなかった)

  • 8月前半練習(6日)「あれ、あんまりできてなくね?」ということで急遽練習日を増やす(17日)

  • 寝屋川アルカスホール水没

  • 結局本番まで全員集まれず、当日初めて全員揃っての練習

  • お客さんwww少ないwwwww宣伝少なかったwwwwwww

  • リハーサルwwww頑張りすぎてwwwww本番みんなバテバテwwwwww

  • 一般人くろちゃんの飾り気のない言葉「コンセプトが難しい」「MCが難しい」「セットリストが難しい」


これからのこと



  • 当初は考えられてたこと(ミクシィコミュ参照)が全く生かされてない!馬鹿なの?死ぬの?

  • 初心に帰れっていうか、自分がやりたかった合唱団あり方をもう一度見なおさないといけない

  • 曲のレベルについて、クラシック系ならみんな結構歌えるよね。現代曲だと今回のように行かなかっただろうけど

  • 人数を増やしつつ、クオリティを保つ

  • 個人的に、歌の練習と音楽の

  • PRの大切さ、知ってもらうその方法


とりあえず、これだけ