梅あわせ

ふんふんふん

節約に目覚めたい

教習所通う・バイク買う・大学行く、となるとお金が本当にかかりますが、時間的・体力的に稼げる金額限られるとなると必然的に「節約」という選択肢になってきます。

世の中では、「節約する位なら、その分らくして稼げる方法考えろ」といういう人もいますけどね。
方法が思いつかないだよ!アフィブログ作るにもネタがないだよ!ぴぇっ。

そういう感じで、最近サボっていた自炊をして食費を削ろうと思います。
15日が給料日なので、その下準備編。

自炊ブログ・動画を見る


ニコ厨の私が手っ取り早く始めたのはこれ。
目的は、料理のレパートリーを増やすのと同時に、節約意識を高めるため。

料理タグは、ほんと〜に美味しそう&気軽に作れそうな料理がいっぱいあって大好き。
節約系の中では、サチコさんの動画は無理がなくて好きで昔から見てゐる。

最近は残念ながら動画更新がないけど、ブログの更新がされているのでこれもチェックする。
Delicious Life.

いきなりはハードルが高いけど、1ヶ月5000円生活のクッキングハイさんも参考になる。
食材の保存方法&無駄のない利用方法が参考になります。

普段はデカ盛り、最近はスペインのサンティアゴの人。

 

 

野菜を育てる


薬味をよく使うので、せめてネギとシソは自力で育てたいものです。
ネギとしそって、アレだけで100円なのに、月に何回も買ってるからね。もったいないよね。

VegeLog.
一個前のポストで探してたのはこのサイト。
ありとあらゆる野菜をペットボトルや牛乳パックで育ててる。
中学生の頃、大根を牛乳パックで育てたんですけど、比べ物にならんくらい立派な野菜。
ペットボトルの水耕栽培が気になります。

バジルとシソ(大葉)の、育て方(栽培)とレシピ.
タイトルそのまま、バジルとしその栽培とそのレシピに精通。
プランターを使った栽培ですが、100均で手に入る範囲での栽培なので参考になる。
土の種類についても言及してるのがうれしい。

まずは、ネギとシソを育てて、慣れてきたら大根とかやってみたいな。 大根好き。

 

料理本を読む


この前立ち読みして良さ気だったのはこの本。

最近は常備菜ブームなのか、常備菜とか作りおきのレシピ本が多い。以下は気になる本。

レシピ本をみてると楽しくなるし、料理するぞ〜!って気持ちも盛り上がるが、買ってしまうと元も子もないのでアイデアを記憶して帰る。
あと、常備菜を作りすぎると冷蔵庫が小さいのでいっぱいになっちゃうのが難点。
冷蔵庫って、どれだけ大きいのがあっても足りなくなっちゃうからねー。なんで兼ねアレは。

今持ってる本で参考にしたいのは、若林理砂さんの本。
 

とにかく最近不健康なので、食養生をためしたい。
レシピの中には個性的なのもあるので、ちょっとだけ勇気がいるけど。
全体的に、ぱぱぱっと作れそう&洗い物少なそうなレシピばっかりなので、帰宅10時民としてはありがたい話。