読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅あわせ

ふんふんふん

250ccバイク購入の初期費用について(教習所編)

今日はキャンセル料の支払いのついでにキャンセル待ちをしたけど、技能予約いっぱいで乗れなかった・・・
その後にSりん(バイク師匠)にバイク屋さん(否チェーン店)に連れてってもらいました。
そこで、具体的にバイクとそれにかかる初期費用の見積りをしてもらったので、忘れないように書いとく。
自分の出納記録はもちろん、これから普通二輪の免許を取りたい人の参考になれば幸いです。

とりあえず、今回は教習所入後編。


 

 


普通二輪免許取得


バイク初心者ですので、まずは普通二輪取得費用もかかります。 結論から言うと、現在通学中です。
なんで通学にしたかというと、デイタイムのバイトが決まってしまい合宿免許に申し込めなくなってしまったのでした〜。

 

合宿免許


当初は合宿免許での取得を考えていました。 このサイトで、近畿圏からも行きやすい兵庫県、静岡県、岡山県で探しました。

メリット


  • 交通費をほぼ全額出してくれる教習所もある

  • 最短10日間、短期間で集中して免許が取れる。


デメリット

  • 入校時期によって、教習料金が異なる。

  • 教習所に行ってる間、バイトが出来ない。


 

まあ、二輪免許取得を検討していた時、バイトをしていなかったので、デメリットの2つ目はあまり関係のない話だったのですが、2週間近く家を開けなければならないということがちょっと嫌でした。別に家にいるから何かがあるというわけではないんですけど。
あと、私が入学を検討していた時期(9月上旬)は教習料金がかなり高い時期で、教習所にもよりますが、相部屋でも13〜4万、シングルだと14〜5万したので、通学のほうが安くつくやろーということで、結局通学にしました。
合宿に行っている間の収入の心配がない人で時間に余裕のある人は、閑散期に合宿通うというのも、 なかなか出来ない経験なのでおもしろいのかもしれないね。

 

 

自動車教習所に通学


近場の教習所の料金を見たところ、普通自動二輪(MT)の免許を取るには、だいたい免許なしで16万弱。免許有りで12万円弱でした。 教習の追加延長、再試験・補講を受け放題にできる、安心パック(たぶんどの教習所でもある)は大体8000円〜10000円くらい?

 

メリット


  • 普段の生活を送りながら免許が取れる。(バイトをしながら通える)

  • (時期にもよるけど、たぶん)合宿よりも教習料金が安い。


デメリット

  • 自分の都合のいい時間に技能予約が取れないw

  • 教習期間が長くなりがち。


 

結局、合宿の免許のところに書いたように、昼間から夜にかけてバイトをすることなったので、強制通学コースになりましたw
まあバイトが決まる以前も教習所のほうが教習料金が安く、また無料で通学バスを出してくれていて通うのに無理がなかったので、教習所通学が合宿よりも優位でした。

 

 

で、教習通い始めてびっくりしたのが、思うようにバイクの技能教習予約取れないのね!
ライディングスクール(バイク専門教習所)に通っていた人に聞いた話によると、自動車教習所と一緒のところだと、コースが狭いからどうしても1コマに受けられる人数が制限されて、技能教習が取りにくかったりするらしいです。
ただ、別の自動車教習所でバイクの免許とった人に聞くと「そうでもなかった」らしい。

結局は入校のタイミングと、その自動車教習所がどれだけバイク教習にスペースと人員を割いているか
ということに依って、技能教習の取りやすさが変わってくるみたいです。
あと、教えてる内容も結構ウチのところはゆるゆる[ref]うちは自力の引き起こしができなくても怒られないし、「適当に3週走っといて〜」と言って教官が消えたりする。[/ref]ですが、そうじゃない所も多いみたいなので、教習所によって雰囲気はかなり異なるみたいです。
幾つか教習所の選択肢があるときは、教習所の評判を聞いたり、実際に見学に行ってみるのも大切だなと今更ながら思います。
まあ、申し込みに行ったときは教習所ガラガラだったんですけどね〜。空いてる時間帯だったのかなあ。

 

 

 

所感


日記に書いてあるとおり、入学1週間で風邪を引いたりバイトが忙しかったり、教習所都合で休校になったり技能予約がいっぱいで取れなかったりと、まだ2コマしか行けていないわけですw
教習所通いはあらかじめ予定通りいかないと思わないといけない、ということを車の教習ぶりに思い出しましたw5年ぶり?
あと、教習所によってバイク教習の力の入れ方がかなり違うみたいなので、もっと下調べしたほうが良かったです。
そういう身分からすると、2週間程度の短期間で免許がとれちゃう合宿免許って魅力的ですわ。多少割高でも確実。

 

 

=======================================

累計費用

























名目 価格 累計費用
教習所料金(※1) 110,000 110,000
ヘルメット(※2) 17,000 127,000
グローブ(※2) 3,000 130,000

注:あくまで筆者の覚え書き用であり、ところどころうろ覚えで書いています。1000円以下は大体四捨五入。

※1 普通自動車免許所持、デイタイムコース、安心パック込み。割引キャンペーン利用。
※2 Sりんに買ってもらったので、値段はだいぶうろ覚え。だいたいこんなもんだったと思う。